Blueな日常

徒然なるままに雑文を……

最近買ったCDの感想など。

 

好き好き大好き

好き好き大好き

 

 何かと戸川純の名を耳にする事が多くなり買ってみたCD。大体上坂すみれや詩子お姉さんのせい。

 80年代に活躍されていたようで両親などもいくつか曲を知っていました。

 ジャンルとしてはなんだろ……。普通にJ-POPでいいんでしょうがパンクっぽい曲があったりシンセポップっぽい曲もあったりで面白い。時々平沢進を彷彿させるような歌い方をしていたり、アイドル歌謡などとも違うという異質な何かを感じました。

 今では元祖ヤンデレとも呼ばれていたりするらしいですが当時からサブカル系の方々に評価されていたようです。

 やはりインパクトが強かったのは「好き好き大好き」「さよならを教えて」ですかね。その他の曲はちょっと古臭さが強くてあまり好きではないかなーという印象。

 最近はずっと車の中でヘビロテしています。

 

 

GAUZE

GAUZE

 

  初期のDirぐらいなら聴けるかなーということと近所のブックオフで安かったという理由もあって購入。だがやはり、一部の曲を除けば聴く人をかなーり選ぶ作風だなーと思いました。まさにV系という感じなのですが「予感」は聴きやすくてお気に入りです。他の曲は正直今のところはまれそうにない……。

 

 

BEST OF RICK ASTLEY

BEST OF RICK ASTLEY

 

  まさにディスコって感じの古きよき時代の曲たち。非常に聴きやすいのだがどれもこれも同じような曲なのが面白みにかけるなぁと思いました。代表曲はPVもあって聴きやすいし頭に入ってきやすいのですが。

  海外の釣り動画でも代表曲が使われていたりするらしいのですが、なんでリック・アストリーを知ったのかイマイチ覚えていない。上坂すみれがなんか聴いてるって記事を見た気がするのですが多分そのせいですね。はい。 

 

 

DISINTEGRATION-REMASTERED

DISINTEGRATION-REMASTERED

 

  以前からラルクのメンバーが好きだったと公言していて気になっていたバンドでした。ベスト版を買っても良かったのですがTETSUYAがこのアルバムについて言及していたので購入。

 全体的にリバーブが深めにかかっていてふわふわした曲が多くて最初は戸惑いました。ラルクをイメージして聴くと裏切られます(笑)

 なんとも感想を付けづらいのですが、「Lovesong」はすごく好みです。シングル曲のPVがyoutubeに上がっているのでそちらのほうが良く聞いてる&曲名と曲自体を覚えてる。シングル曲の方が断然聴きやすいですね。あとなんとなくラルクを彷彿とさせる曲があったりで面白い。

 

 

25th L'Anniversary LIVE(初回生産限定盤) [Blu-ray]

25th L'Anniversary LIVE(初回生産限定盤) [Blu-ray]

 

 セットリスト見て「真実と幻想」しか見所ないなぁ……と思っていたのですが、一曲目の「虹」のイントロが流れたときに泣きそうになったのでなんだかんだ楽しみにしてたのだなと実感しました。

 年々化粧が濃くなってマリリンマンソンみたいになってるhydeですがこの歳になってもこれだけ声が出てたら楽しいだろうなあとある意味うらやましく思いました。まあガッツリ編集されてる可能性もあるのですが。

 さてさて、次はいつが活動再開になるのでしょうか。hydeソロ 見る限りまだ当分無さそうだなぁ()

 

 上記以外にもアニソンを配信で購入してたり、声優のCDやらちょこちょこ買ってるのですが、今回はこの辺で。